月別アーカイブ: 2012年1月

クラシックコンサートに行ってみたいんだけど…

あけましておめでとうございます!

って2012年も始まって既に20日くらい経とうとしているのですが…

去年は本当に色々ありました。

多くの悲しみが日本を襲ったことは誰もが知っていることですね。

今年は多くの人が平和で幸せな生活が出来ることを祈っております。

今年の正月休みは家でのんびり。

どこにも遊びに行かず、そのまま仕事開始。

仕事が始まってからもどこにも遊びに行かず。

景気回復のためにも遊びに行かないと!と思いつつもなぜか足取りは重い。

年齢のせいか…。

あれほど行く気満々だったカウントダウンパーティーも結局行かず…。

家で鍋を食いながらテレビをザッピング。

今までだったら、笑ってはいけないとか見て爆笑って感じだったのが、今年はそれほど笑えず…。

紅白の天童よしみの愛燦々に度肝を抜かれた…。

今更ながら、素晴らしい歌唱力…。

感動して天童よしみのコンサートに行ってみたい気持ちに。

何だか今までとは違う感覚が襲ってくることに戸惑う。

これは…

年齢のせいか?

紅白の天童よしみと共に、僕の心を奪ったのが年末恒例第九。

クラシックコンサートに行ってみたい。

圧倒されるんだろうなあ。

なんて気持ちに駆り立てられる。

作曲家や曲も一般常識程度しか知らない。

クラシックの世界も薀蓄が面倒な感じがするけど、そういう薀蓄が知りたいとは思わないけど、コンサートに行ってみたい!

年明けから今までずっとそんなモード。

家でも借りてきたクラシック音楽を聴いたりしている。

でも、有名どころばっかり。

だって知らないんだもん。

誰か周りに詳しい人がいればいいけど、いないし…。

とりあえずコンサートで生演奏が聴きたい!

んで、オーケストラがいいけど、オーケストラの曲はよく知らないので、知っている曲が多いピアノコンサートを探してみよう。

ネットで色々調べてみると、ピアノコンサートの場合は中、小ホールのところがオススメらしい。

演奏者の緊張感が伝わるのがいいんだって。

でも、クラシックコンサートってどこに情報載っているの?

クラブパーティーだったら、そのハコのマンスリー見るとか、クラベリアっていうポータルサイトもあるしね。

クラシックコンサートっていったら、サントリーホールとか、オペラシティーホールとかしか知らない。

小ホールってどこ?

色々調べていたら、ぶらあぼっていうポータルサイトがありました!!

クラシックのコンサート情報なんかが掲載されているフリー雑誌らしくて、それのWEB版。

クラシックコンサートって結構高いのね。

最近大きなパーティーやLIVEに行かなくなり、小箱のパーティーや、小箱のLIVE等に慣れてしまったので、スゲー高く感じる…。

ま、その分満足度も高いのだろう…と自分を納得させ、とあるピアニストのコンサートのチケットを購入。

ちなみに、チケットはぴあのWEBサイトで買える。

人生初体験。

超楽しみ!

誰のコンサートに行って、実際どうだったかは後々報告します。

クラシックコンサート情報はぶらあぼで
http://www.mde.co.jp/

 

天童よしみの愛燦々最高!!