EXPRESSWEBサーバーは.htaccess不可

月額263円~使用可能。

ドメイン無制限

メール無制限

PHP、Perlといった開発言語はもちろん、データベースはMySQL/SQLServer 2008を標準で提供。

超お得なレンタルサーバーとして人気のExpress Web Serverですが、Windows Server 2008 R2をベースとしている為、Linux/Unixベース(Apache)でご利用可能な機能である「.htaccess」が使用できません

URLのリライト転送などで「.htaccess」を使用している人も多いと思いますが、Express Web Serverでは、IISのURL Rewriteモジュールを使って同じようなリライトを行うことができるようです。「.htaccess」と同じように様々なリライトが可能みたいですけど、「.htaccess」で慣れちゃってる身としてはちょっと面倒かも…。

サーバールート上にあるweb.configファイルに直接記述することで制御できるみたいですけど…やっぱり慣れない。wwwアリ、ナシは以下のように記述します。


<system.webServer>
<rewrite>
 <rules>
 <rule name="Canonical HostName" stopProcessing="true">
 <match url="(.*)" />
 <conditions>
 <add input="{HTTP_HOST}" pattern="^○○○○\.jp$" />
 </conditions>
 <action type="Redirect" url="http://www.○○○○.jp/{R:1}" redirectType="Permanent" />
 </rule>
 </rules>
 </rewrite>
</system.webServer>

これさえ慣れれば素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるサーバーなのでオススメです。

>ExpressWebサーバーをもっと詳しく知りたい人はこちら<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です